『〜だったり、〜だったり、』

タクミ
タクミ

近年、会話の中で『〜だったり、〜だったり、』

って言葉を使う人多いよね。

ずっとそれが気になっていてさぁ。

ロイ
ロイ

ああ。

わかります。

ミッティー
ミッティー

なにそれ?

『だったり』って?

タクミ
タクミ

例えば、『普段飲んでいるお酒の種類は?』という問いに対して、

『ビールだったり、日本酒だったり、ワインだったりをよく飲んでいます。』

っていう答え方をする人のことだよ。

ミッティー
ミッティー

それって割と普通の言い方だよね。

俺的には問題ないと思うけど。

タクミ
タクミ

何年か前なら、『ビールや日本酒やワインをよく飲んでいます。』

と言うのが一般的だった気がする。

または、『ビールとか日本酒とかワインをよく飲んでいます。』とかね。

どうして、ここ数年で『だったり』を使う人が増えたんだろうか?

ロイ
ロイ

言葉にも流行ってありますし、変化していくものですよね。

『〜だったり』ではなく『〜であったり』と言う人もいますね。

タクミ
タクミ

芸能人とかスポーツ選手が使うのはそこまで気にならなくなってきたけど、

政治家とかアナウンサーでもたまに『〜だったり』って言っている人がいて、

それはあまり良い感じがしない。

ミッティー
ミッティー

俺も数年前までは言ってなかった気がする。

でも最近は周りが言ってるから、俺も口癖みたいになっちゃってるなぁ。

タクミ
タクミ

適度な使用頻度なら良いけど、連発はしないでほしいな。

二人とも、今日は俺の話に付き合ってくれてありがとね。

今後とも俺のブログだったり、インスタだったり、ツイッターだったりを

チェックしてくれよな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました